古郡建設

New from the past create

Furugori 数珠つなぎ

Furugoriメンバーの自己紹介を、数珠つなぎの輪でリレーしていきます。原稿作成も写真も、各メンバーのオリジナル。職人気質溢れる者から、職場の雰囲気作り約まで、様々な個性を紹介します。

[ File No.28 建築部 松田 信一 さん ] からの紹介です。

見た目ほど怖くないですよ
Up : Wednesday, October 22nd, 2014

2時間サスペンスドラマで、崖から躊躇なく車イスの人を突き落す犯人みたい!と言われる悪人顔、第29回担当 土木部の渡辺 文昭です。よろしくお願いします。

◆名前:渡辺 文昭
◆生年月日:昭和49年11月3日 39歳
◆血液型:B型
◆家族:妻  ◆生まれ育ち:深谷市

古郡建設に入社し21年目、仕事は土木部で現場監督をやっています。
今回数珠つなぎを担当するに当たり、今まで担当した仕事を振り返ってみましたが、河川の堤防工事が6割、下水道工事が2割、道路や構造物などその他2割と、多岐にわたり経験させていただきました。

その中で思うことは、お客様や地域の方々、会社の上司・先輩・同僚、パートナー会社の方々、すべてにおいて良い人に恵まれ、私自身成長させていただけたのだな〜と。
ホント、感謝しかありません!

下の写真は私の現場監督経験の中で思い出深い現場です。

水害に強い堤防にすることを目的とした江戸川の堤防拡幅と、堤防拡幅のための道路及び用水路切り替え工事です。
数珠つなぎ第2回担当のダンディな高橋工事長、第11回の萩本君、その他の方とともに一軒家を借り、共同生活をしながら施工しました。
工期や施工条件が厳しい大変な現場でしたが、毎晩私が美味しい料理を作り生活してたら、みんな体重が増えてしまい、慌ててダイエットメニューにしたのはいい思い出です(笑)

こちらも水害に強い堤防にすることを目的とした荒川の拡幅工事です。
自然の土を材料として強い堤防をつくるのですが、こちらの現場はその土の品質管理と工期が大変な現場で、数珠つなぎ第20回担当のイケメン関口君と施工した現場です。こちらはワンルームマンションで共同生活しながらの施工でした。
上記の現場の経験から、仕事が終わってから関口君と夜な夜なランニングをして、太らないようにしてました。同じ轍は踏みません(笑)

仕事の話はこれくらいにして少し私自身の話を・・・
趣味や好きなものは数知れず、バイク、自転車、ランニング、料理、お酒、音楽、ファッション、スケートボード、カメラetc...はっきり言って沢山あります(笑)そんな中でも3つ!

【バイク】
愛してやまない、40年近く前のバイクに乗ってます。これが無いと多分、病気になっちゃいます、僕。(笑)バイクを通じて各地に友人ができ、繋がりができいていくのも良いとこですね。
【自転車】
こちらも愛してやまない自転車です。ブルックリンにある自転車屋が制作してる前下がりなフレームが特徴的で、休日はコレ20〜50q程走ります。

バイクも自転車も、走るのはもちろんの事、美味しい物を食べに行ったり、整備やカスタムするのも楽しいひと時です。

【ランニング】
実は私、5年位前は体重が100s近くありました。これじゃいかんと、一念発起しランニングと食事制限をし、2年で30s近く減量しました。太りやすい体質なのでその後もランニングは継続しており、夜な夜な6〜8q走ってます。ダンディな高橋工事長を見習って年間1,000km目標にして、昨年はクリアしました!

みんなでワイワイやったりするのも好きですが、仕事柄普段、多くの人と接することが多いせいか、1人遊びがどうやら好きなようです。バイク、自転車、ランニングなどで走ってる間に、色々と考え事ができる時間が作れるのがいいですね。

ゴチャゴチャと書きましたが、最後に。仕事でも趣味でも何でも、魅力のある人間でなければ人も物もついてこないと思いますので、これからも人間力を磨いて、良いものづくりを目指していきたいと思います。

Copyright (C) 2003-2015 Furugori Constructure Co, Ltd. All rights reserved. 古郡建設株式会社
| Site Map | Privacy Policy | Site Policy |